Another-creative 創作の捜索

「創作活動」「DTM」に関する体験談や役立つ情報をシェアするブログです。

【もうちょっと休もう】創作を継続させるための休息法3選

f:id:Another-creative:20210831104107j:plain

Another(アナザー) - YouTube

こんにちは、作編曲家のAnotherです。

創作活動をしているそこのあなた!休息はとれてますか?

創作活動を仕事や趣味で継続している方の中でも、「休む技術」を身に着けられている方は少ないと感じています。

過集中、過活動はストレス過多で病気になってしまいますよ。

今回は、「創作を継続させるための休息法3選」
解説していきます。

休めなくて困っている方は参考にしてみてください!

ポモドーロ・テクニック

f:id:Another-creative:20210831103555j:plain

ポモドーロ・テクニックを使いましょう。

ポモドーロ・テクニックとは1980年代にイタリアのフランチェスコ・シリロによって考案された時間管理術です。

簡単にいえば、25分集中、5分リラックスのタイマーをかけて作業する方法です。

5分のリラックスタイマー中は、スマホを弄ったり他のことをしてはいけません。
なぜなら、目や頭を使う作業をすると脳疲労を起こしてしまいます。

休憩タイマー中は目を瞑ったり、深呼吸をしてリラックスしましょう。

このテクニックは、「デザイナー」や「クリエイター」まで幅広く使用されてるのでおすすめです。

高負荷な運動

f:id:Another-creative:20210831103809j:plain

高負荷な運動をしましょう。

「疲れているのに運動するのか!?」と思われている方がほとんどだと思います。

デスクワークや創作活動では頭を酷使するため、脳疲労を起こしている場合もあります。

このように脳が疲れを感じているときは、一時的に運動をするとドーパミンという脳内物質が分泌されるのでシャキっと疲れを取ることができるのです。

とはいえ、高負荷な運動ができない場合は「散歩をする」など体を動かすことで、脳疲労を感じなくなりますよ。

マインドフルネス瞑想

f:id:Another-creative:20210831103616j:plain

最後はマインドフルネス瞑想です。

瞑想とは、自分の呼吸に集中する呼吸瞑想です。

目を瞑り、呼吸に意識を集中させることでリラックス効果を得ることができます。

また、歩きながら行う歩行瞑想もあります。
歩行瞑想は「足の裏の感覚」に意識を向け、歩くことに集中する瞑想法です。

自分に合った瞑想法を選んで試してみましょう。

精神的な疲労は休息を意味している

f:id:Another-creative:20210831103935j:plain

精神的疲労は休息のサインです。

カフェインを摂取して一時的に集中力を高めるのも良いですが、長期的に考えると依存になってしまう場合もあります。

心身ともに疲労を感じた場合は、創作活動や仕事を休むのも大切です。

疲れが溜まってきたなと感じたら、意識的に休憩や運動をしていきましょう!